とある法学部生ブログ

勉強から自分の趣味までいろんなことを書きます!

勉強のモチベーションの上げ方!

 この記事を見てくださりありがとうございます。とある法学部生です。この記事では特に受験生の方に向けて、私がやっていたモチベーションの上げ方を紹介します。

 

私がやっていたモチベーションをあげる方法は3つあります。

 

 1つ目が自分が受験で合格したところを想像することです。この方法でモチベーションを上げている方も多いと思います。私は大学に合格した後に一人暮らしをしているところや、大学の周りの施設で遊んでいるところを想像していました(笑)

 

 2つ目が自分が受験で不合格になったことを想像することです。私はよく合格発表の掲示板に自分の番号が載っていないということや、不合格と知った時の私の両親の顔、浪人生活をしている自分などを想像していました。このようなことを想像すると勉強しなくちゃなという気持ちになります!

 

 ここまで紹介してきた2つの方法で、だいだい私はモチベーションが上がったのですが、どうしても上がらない日がありませんか?私はありました(笑)なのでこれから私がやっていたモチベーションを上げる最終手段を紹介します。

 

それが、自分の趣味をやるという事です。これを見て意外に思った方が多いと思います。これから私の例を紹介します。

 

私はゲームをするのが好きだったのですが、モチベーションがあがらない時にゲームをしました。だいたい2時間くらいやって、満足した後に次のようなことを思うようにしていました。「勉強を頑張って志望校に合格しないとこれからもゲームができない。今は受験勉強が辛いけど、それを乗り越えればまたゲームができる。今頑張れば苦しみはすぐ終わるけど、勉強をサボって浪人すると苦しみがさらに続くから勉強しよう。」こんな風に考えてモチベーションを上げていました。ただこの方法をやりすぎると勉強時間の確保が難しくなるので、どうしてもモチベーションを上げたい時に使ってみてください。

 

いかがでしたか?今回は勉強のモチベーションの上げ方を紹介しました。少しでも参考になれば幸いです。これからも勉強関連のことを投稿するので読んで頂ければ幸いです。ありがとうございました!