とある法学部生ブログ

勉強から自分の趣味までいろんなことを書きます!

自民党総裁選

今、自民党の総裁選で岸田文雄新総裁が選ばれましたね。

 

大方の予想では1回目の投票で、河野さんが1位、岸田さんが2位、高市さんが3位、野田さんが4位となり、決選投票で岸田さんと高市さんの2位、3位連合で河野さんの票を上回るという感じでしたが、

 

まさかの1回目の投票で岸田さんが1位

 

 

いやーびっくり。こんな展開予想できた人いるんですかね?(笑)

河野さんが他の候補に差をつけて1回目の投票で勝つと思っていましたが、岸田さんより、党員票であまり差をつけられなかったのが響きましたかね。

 

次に決戦投票ですね。投票数はこちら。

都道府県投票では河野さんが圧勝でしたが、決選投票では1回目の投票よりも議員票が大事になってくるので、議員票を取れなかった河野さんが負けてしまったなっていう感じですね。

 

また、議員票はでは大方の予想通り、高市さん支持の票のほとんどが岸田さんに流れてますね。

河野さんの議員票は野田さんから流れた感じですかね。

 

 

個人的に河野さんが負けた理由として、石破さんと協力したことがあると思います。石破さんは自民党内ではかなり嫌われていると思うので。かなり支持が伸び悩んだ気がします。

 

岸田新総裁は今回の総裁選では議員票の多さで勝ちましたが、党員や地方県連からも支持を得られるような総裁になってほしいです!

 

 

あとで書店に行って『岸田ビジョン』を買おうかと思います。