とある法学部生ブログ

勉強から自分の趣味までいろんなことを書きます!

方言の話。

この記事を読んでくださり、ありがとうございます!とある法学部生です。

 

今日はタイトルの通り方言の話をします。なんで方言の話をするかというと、大学で方言について話すことがあったからです!

私は秋田県出身ですが、他県出身の友達と話すと、

 

友達「おい!法学部生、道にゴミ落ちてるぞ!」

法学部生「ほんとだね!拾ってゴミ箱に投げるか」

友達「こっからあのゴミ箱に投げて入るかなー?」実際にゴミ箱めがけて投げる

法学部生「あー違う違う!秋田弁で投げるって捨てるってことだわ」

友達「あー、そういうことか!秋田弁おもろ」

 

みたいな会話が結構あります笑

他にも秋田弁には

ける=あげる  ごしゃぐ=怒る などいろいろあります。

いつか秋田弁について、記事を書ければいいなと思ってます!

 

私には岐阜出身の友達がいるのですが、その子は自転車のことをけったと言っていました。調べてみたらけったって、愛知県や岐阜県で使われているみたいですね。本当に方言って面白いですね!

 

今回は方言について書いてみました。皆さんの住んでいる地域の方言も知りたいので、ぜひ私に教えてください!最後まで読んでくださりありがとうございました。