とある法学部生ブログ

勉強から自分の趣味までいろんなことを書きます!

ワクチンについて ~副反応や準備~

この記事を見ていただきありがとうございます。とある法学部生です。

1週間ほど前にモデルナ製ワクチン(1回目)を打ってきました。

この記事では副反応や準備してよかったものをまとめます!

 

1.副反応

私は幼少期に熱性けいれんを3回起こしていたり、発疹が出たりしていました。なので副反応が心配でしたが重い副反応は出ませんでした。私に出た副反応をまとめていきます。

 

接種時の熱36.7度

・接種後10時間後

 接種した腕を上げると少し痛みが出てくる。熱は37.0度

・接種後16時間後

 腕を上げた時の痛みが増えた。腕が上がらない。四十肩はこんなかんじなのかなー。横向きに寝れなくなった。熱は37.7度

・接種後1日後

 腕は相変わらず痛い。それ以外はほとんど変化なし。熱は37.3度

・接種後2日後

 腕の痛みが引いてきた。熱は36.5度

 

私の場合、副反応は腕の痛みと少しの熱だけでした!接種から3日たてば今まで通り生活できました。

後は副反応に関係があるかは分かりませんが、接種5日後くらいからおなかの調子が悪くなりました。もとから私はおなかの調子が崩れやすいので、どうなんでしょうね?笑

 

2.準備して良かったもの

ポカリスエット

・薬(医療従事者の母の話ではアセノアミノフェンという成分が入っているものが良いという事で、私はルルを買いました)

・熱さまシート

 

3.最後に

 いかがでしたか?今回は副反応や準備をして良かったものを紹介しました!すこしでも参考になれば幸いです。2回目のワクチンを接種したら、また副反応などについてブログで書きますので、ぜひ見てください。ありがとうございました!